ダイエットや美容

ダイエット関連の記事は事欠かないですね。 top.tsite.jp 最近ではダイエットや美容に美容外科を選択するケースもあるようです。顔のたるみ治療にもいいみたいですね。二子玉川にそこそこ評判がいい美容外科があるので、検討してみる価値はあるかもしれませ…

クマをなくして

趣味があれば定年後も余暇の過ごし方は何となくつかめるだろう。また、自分のための投資に年金を惜しまないのもいい使い方でないだろうか。目の下のクマをなくして綺麗に。最近は60代でも美容外科に行っているケースもあるという。 顔のシワ、たるみ治療専門…

老後のこと

四十代は子育てや家のローンの支払いなどの真っ最中で、老後のことなど考える暇もないというかもしれない。 しかし、将来のために、よき習慣を身につけることは、若いころからできるはずだ。人生を形づくるのは、とりもなおさず習慣なのだから。少なくとも、…

冷徹な現実

何の準備もしなければ、老後は何もできない。この冷徹な現実を、わたしたちは認識しておく必要がある。定年になってから、急に何かをやろうとしても遅すぎるのである。英語には、イーチ・アン・オールド、ドッグ・ニュー・トリックス)」、{歳を取った犬に新…

調査結果

ある調査結果を紹介しよう。700人以上の高齢者に聞いてみると、4人に1人が「最近楽しいと感じたことがない」と答えた。 また、「余暇を楽しんでいない」と答えた人が三人に一人。しかし、逆に楽しんでいる人が六割あまりいるというから、少しは胸をなでおろ…

断食

「もし、自分が難病になったら、この先生に診てもらおう」そのときふとそんなふうに思ったのは、後の自分の将来を暗示していたのでしょうか。それから数年経って、まさかほんとうに先生のお世話になるとは、想像もしていませんでした。 初めて参加した健康合…

先生の講義

そこへ高校生だった私も、伯母に誘われて一緒に参加。高校二年生になる夏休みのことでした。当時の私は、一〇代のお年頃だったこともあり、断食をしてダイエットになればいいかな、くらいの軽い気持ちで、伯母に勧められるまま一緒に参加したのです。 それで…

健康合宿

それが、後に先生と私のご縁がつながるきっかけになったのです。少食がなぜ体にいいのか、断食で難病が治った例や、生菜食や陰陽、一物全体、農薬問題などをテーマに語られる先生のお話にたいへん感銘を受けた伯母たちは、その医院での体験入院をきっかけに…

脂肪溶解注射

健康について考えます。私の伯母は学校が休みの日にも、いろいろな勉強会や研究会にも足しげく通うなど、たいへん勉強熱心でした。 そうした集まりの中に、先生を講師に招いて大阪のお寺を会場に開かれた「健康合宿」というのがありました。 当時、伯母は養…

発汗

この汗腺は、唇、まぶた、結膜を除いてほとんど全身に分布しています。また、この汗腺は自律神経系の交感神経が興奮することによって、発汗を生じます。 エクリン腺構造は真皮の深層にある分泌管(汗腺体)からでた排泄管が、らせん状に屈曲しながら皮厨表面に…

付属器官

皮下脂肪の少ない部位は、まぶた、脚、耳、唇などです。また、女性の場合は、腎部、下腹部、腰、乳房などに多く、女性らしい曲線美を形成しています。 汗は体内の水分や老廃物を排泄して腎繊の機能を補助し、体温の調節をするとともに皮膚の表面の"湿度・酸…

皮下組織

皮下組織の働きは、神経や血管、汗腺などを外界の衝撃から保護したり、脂肪が熱を通さないことから、体温の過度な発散を防止するなど、外部の寒冷から体内臓器を守る大切な役割を果たしているのです。 皮下組織にある脂肪の量は、身体の部位や人種、年齢、瞥…

ヒアルロン酸

基質には有機質とその一種である蛋白質、電解質や水などで構成されています。有名なヒアルロン酸は、有機質の中のムコ多糖類のひとつです。細胞成分は①線維芽細胞②組織球③肥満細胞などで構成されています。特に大切なのは線維芽細胞です。この細胞は真皮の中…

クリームファンデーション

(2)クリームファンデーションはクリームを基材として、これに顔料を分散させたものと考えることができます。 ぬった時、みずみずしいしっとり感が得られるので、乾牲肌や秋冬の乾燥期の化粧に適しています。 一般曲な使用方法は、リクイドファンデーションと…

続・製法

⑤乳化④の顔料分散液を75℃、③の油相を80℃に加熱した後、③を④に撹拝しながら、加えます。 その後冷却し、45℃で香料を加え、塞温になるまで撹絆し、冷却します。リクイドファンデーションは、保護コロイドが用いられます。これは粘度を一定に保ち、顔料の沈降や…

製法

①顔料調製所定の顔料をよく混ぜ合わせた後、粉砕機を通して粉砕します。 ②水相調製精製水を70℃に加熱し、ベントナイトを加えてよく膨潤させます。これに、あらかじめ1、3プチレングリコールに分散させておいたカルボキシメチルセルロースナトリウムを加えて…

乳化型ファンデーション

ファンデーションの製法と処方例を挙げていきます。(1)リクイドファンデーションリクイドファンデーションは、乳液を基剤として、これに顔料を分散させたものと考えられます。 クリームと比べると比較的さっぱりした感触を与えるため、年間を通して使用され…